パルテノとは
森永乳業のヨーグルト、パルテノは濃密ギリシャヨーグルトと銘打っているように、非常に濃厚です。
ボクが大好きなヨーグルトに、明治ブルガリアヨーグルトがあります。
これはスプーンですくうと、ドロリととろけずに、固まったままです。
この濃厚さが好きなんですが、パルテノはそれとは比べものにならないくらい濃厚です。
写真ではわかりにくいですが、水切り製法という作り方で、とにかく水分が少なく、チーズケーキを食べるような濃厚さです。
気になる人は一度食べてみてください。
パルテノを自作してみる
で、この水切り製法を自宅で簡単にできる方法を調べてみました。
とても簡単です。
ボールにザルをセットしてキッチンペーパーを敷いて市販の無糖のプレーンヨーグルトを載せるだけ。
あとは冷蔵庫に入れましょう。
キッチンペーパーがどんどん水分を吸収してボールに貯まっていきます。
待つこと1日。
はい、24時間後に取り出しましたよ〜。
ヨーグルトと言うよりも、できたての豆腐のような感じ。
ボールにはヨーグルトから抜け落ちたホエー(乳清)が貯まっています。これも栄養たっぷりだそうです。
さっそくスプーンですくってみます。
こ、これは!この固さは!まさにパルテノ!
実際、食べてみると、食感はパルテノそのもの。
味は、このセブンイレブンの北海道ヨーグルトプレーンタイプはかなりいい線いってます。
それでは、ハチミツをかけていただきます!
クリックして拡大。
↓
市販のプレーンヨーグルトは実は製品によってかなり味が異なります。
ボクもずいぶんたくさんの種類を食べましたが、個人的に好みなのは明治ブルガリアヨーグルトと、今回の記事で使ったセブンイレブンの北海道ヨーグルトプレーンタイプの2つ。
他の製品は苦みや臭み、酸味がやや強く、ボクはちょっと苦手ですね。
自作パルテノを作る人は、上記2品で試すことをオススメします。