キャリアメールを発信者負担のみにするメリット
docomo、au、SoftBank他、全携帯電話キャリアの関係者の皆さん。
そろそろキャリアメールの受信時のパケット料金を無料にしませんか?
電話は発信する側が料金を負担します。
郵便や宅配便は発送する側が料金を負担します。
なぜキャリアメールは発信者と受信者の両方が料金を負担するんでしょうか。
受信者の無料にして、発信料金を2倍にすれば良いのでは無いですか?
そうすれば、迷惑メールの受信に受信者が料金を負担する必要は無くなり、発信する側も料金が2倍になるので、慎重になるでしょう。
キャリアもユーザーもほとんど悪影響は無い
また、一般のユーザーのメールのやり取りには大して影響はありません。
例えばAさんとBさんがいて、今までは1メールあたり送信10円受信10円だったとしましょう。
実際にはパケット量、つまりメールの長さによるんですが、ここでは話をわかりやすくするために揃えておきます。
AさんがBさんに10通のメールを発信すれば、現行方式ではAさんが100円負担、Bさんも100円負担です。
またBさんがAさんに返信を10通送れば、同じようにAさんが100円負担、Bさんも100円負担です。
つまり10通のメールが往復すれば、Aさんの負担は200円、Bさんの負担も200円です。
これが発信者が2倍、受信者が無料になるとどうでしょう。
AさんからBさんに10通送信すれば、Aさんの負担は200円、Bさんの負担は0円。
同様にBさんからAさんに10通返信すれば、Aさんの負担は0円、Bさんの負担は200円。
結局、AさんとBさんが10往復すると、AさんもBさんも200円負担になり、現行と負担は変わりません。
このことは携帯電話キャリア各社の経営に甚大な影響を与えずに済むことを意味します。
携帯電話キャリア各社もユーザーも悪影響を受けず、発信者負担を明確にし、迷惑メール対策にもなる。
非常にメリットが大きいと思いませんか。
ルール化が必要
もちろんこのことは1社だけが実行することはできません。
全社が共通ルールを作る必要があります。
もちろん発信者か受信者のいずれかがキャリアメールでは無い場合や、海外のキャリアからのメールは例外にする(海外の全社と足並みが揃わない限り)などの規定も必要ですが、提案としていかがですか?
でも、スマホが普及してパケット定額のユーザーも増えたので、意識される事も少なくなったかも知れませんね。それと迷惑メールの発信者の多くはパソコンからキャリアメールになりすましているので、あまり対策にならないかも知れません。←だんだん尻すぼみ……。
関連記事