1冊で複合学習ができる教材
今、ボクが、英語学習者に本を1冊オススメするとしたら、これです。
最初に発売されたのが1999年なので15年近い歴史のある本です。
シリーズもいろいろあります。
このCore以外に、BasicとかDailyとかAdvancedとか。
学習者のレベルに合わせてそれらを使い分ければいいんですが、ボクはとにかくこのCoreをオススメします。
理由その1
TOEICのスコアが600点未満で伸び悩んでいる人にピッタリ。
BasicやDailyだと、ちょっと易しいですかね。
このCoreに収録されている1900の単語と熟語はニュースや新聞から選ばれていて、実用性抜群。
理由その2
収録文の数が豊富。
長文が60本ほど、単文が160本ほど。
これだけあれば、これ一冊でかなり楽しめますよ。
理由その3
1冊で速読とリスニングとスピーキングと単熟語を学べる。
そうです。速読のための本とかリスニングのための本とか、いらないんです。
理由その4
読み下し訳と通常訳の両方が収録されている。
読み下し訳ってのは英文を前からスラッシュで区切って、順番に日本語にする訳です。
例えば、
Japan will sign a treaty / aimed at reducing Internet-related crimes / at an international conference on cyber crime / Friday in Budapest, / the government said Tuesday.
読み下し訳
日本は条約に調印する / ネット関連の犯罪を減らすことを目的とした / ネット上の犯罪に関する国際会議で / 金曜日にブダペストで(開かれる) / と政府は火曜日に発表した。
通常訳
火曜日の政府発表によると、金曜日にブダペストで開かれるネット犯罪に関する国際会議において、日本はネット関連の犯罪を減らすことを目的とした条約に調印するという。
理由5
音声CD付き。
しかも通常速度の音声とスロースピードの音声の2種類付き。
理由6
赤いシート付き。
これがあるだけで暗記の捗り方が格段に上がります。
まとめ
とりあえず騙されたと思って買ってみてください。
上のAmazonのリンクでもいいですし、人気本なので、たいていどこの書店にもあります。
買ったら、他の教材に目もくれずに、毎日毎日練習してください。
一番最初から最後まで読んだら1周とし、それを200周しましょう。
とにかくボロボロになるまで繰り返しましょう。
声を出して読みましょう。
シャドーイングしましょう。
本文を覚えてしまいましょう。
伸びない人ほどいろんな教材に手を出しますが、おカネの無駄。
1冊を何度も何度もやればいいんですよ。