MacアプリもiPhoneに近づきつつある
みなさん、こんにちは!
B-CHANです。
今日、いつの間にやら、Mac版Safariの7.0.6がリリースされていました。
まあこれはいつものことなので、早めにアップデートしましょう。
ところで、上記の画像にもあるように、他のアプリのアップデートもリリースされています。
ボクが持っているアプリで大きなアップデートはTodoですね。
これはMacとiPhoneの両方で使っています。
Mac版
iPhone版
上記のMac版とiPhone版のアイコンを見比べても大差無いと思います。
でもMac版はアップデートするまでは次のようなアイコンだったんですよ。
アップデート後はこう。
Macのアイコンといえばリアルな描写が特徴でした。
スキューモーフィズムですね。
以前のiPhoneもそうでしたが、今やフラットデザインに近づいています。
そしてMacもiPhoneと同じ流れ。
フラットデザインは、それはそれでカッコイイと思いますが、リアルなアイコンが個人的には好みなので、この流れはちょっと寂しい気分ですね。
もちろんアイコンだけでなく、アプリの画面もフラット化しています。
この秋に登場する新しいOS Xはさらにフラット化する予定ですね。
現行のOS Xは金属っぽいパネルがモチーフなんですが、新しいOS Xは透けたプラスチックという感じです。
あのデザインを見た時に、見た目はWindowsやAndroidに似てると思ったのはボクだけでしょうか。
もちろん動きは全然違うんですけど。