コインパーキング
仕事柄、毎日、客先にクルマで訪問するので、コインパーキングを利用するコトが多いです。
ボクが注文を受けて訪問し、コインパーキングに停め、その駐車料金はお客さんの負担です。
最近はほとんどのコインパーキングは、上限料金制ですね。
1時間600円だけれど、最大で2000円、みたいな。
返金
上記の例で言えば、例えば仕事が4時間かかったなら、2000円をお客さんからもらいます。
でもたまに、2000円もらって駐車場で精算したら、1800円だった、と言うようなケースがあります。
要するに3時間に収まっていたわけです。
この場合、どうすべきでしょうか。
お客さんは2000円を支払うコトに同意して2000円をくれましたし、ボクも2000円の領収書を書きました。
なので200円は収入としてもらっておくか。
もちろん、その考え方もありますが、ボクは200円をお客さんに返金しています。
200円なんてわざわざ返金しなくて良いと言われるケースがほとんどですが。
それでも律儀に返金しておく。
この積み重ねが、信頼関係を構築するのに良いんですよね。
目先の200円よりも、将来のリピート。
まあ、特別良いコトをしているわけでは無く、返金するのは普通のコトですが、金額の小ささと手間を考えると、そのままにしておくコトも考えられるので書いてみました。