非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

上限料金のコインパーキング

コインパーキング

 

 

仕事柄、毎日、客先にクルマで訪問するので、コインパーキングを利用するコトが多いです。

ボクが注文を受けて訪問し、コインパーキングに停め、その駐車料金はお客さんの負担です。

最近はほとんどのコインパーキングは、上限料金制ですね。

1時間600円だけれど、最大で2000円、みたいな。

 

 

返金

 

 

上記の例で言えば、例えば仕事が4時間かかったなら、2000円をお客さんからもらいます。

でもたまに、2000円もらって駐車場で精算したら、1800円だった、と言うようなケースがあります。

要するに3時間に収まっていたわけです。

この場合、どうすべきでしょうか。

お客さんは2000円を支払うコトに同意して2000円をくれましたし、ボクも2000円の領収書を書きました。

なので200円は収入としてもらっておくか。

もちろん、その考え方もありますが、ボクは200円をお客さんに返金しています。

200円なんてわざわざ返金しなくて良いと言われるケースがほとんどですが。

それでも律儀に返金しておく。

この積み重ねが、信頼関係を構築するのに良いんですよね。

目先の200円よりも、将来のリピート。

まあ、特別良いコトをしているわけでは無く、返金するのは普通のコトですが、金額の小ささと手間を考えると、そのままにしておくコトも考えられるので書いてみました。