非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

国民が上で政治家は下

総理大臣

 

 

日本で一番有能な人が日本の最高権力者である総理大臣を務める。

 

と言うのは大きな間違いですね。

実際、総理大臣より有能な人は他にたくさんいますし、いまの総理大臣も、そんなに有能さを発揮していません。

昨日も、総理大臣が、

 

「女性ならでは」

 

と言うマヌケな発言をしました。

女性差別問題を根本的に理解していれば、こんな発言は絶対に出ないんですが、いまの総理大臣は他の多くの無能な政治家と同じく、

 

形式的

 

にしか問題を把握していないわけです。

だから、54人の副大臣・政務官が全員男性と言う驚くべき人事を行えるわけです。

どのような能力評価をしたら、こんな人事ができるのか、まともな人ならすぐに疑問を持てるんですが、いまの首相はそこに気付かないのです。

 

 

国民

 

 

一方で、日本国民は進歩しています。

昔は、政治家が全員男性であっても、国民から声はあがりませんでした。

でも、いまの世の中では、さっきも書きましたが、まともな人なら、そのおかしさに気付いて声をあげます。

つまり、総理大臣は昔から進歩せず、間違った思考を持ったまま日本を動かそうとする一方で、日本国民は明らかに変化し、進歩しているのです。

間違いを正そうと声が出るようになったわけです。

 

日頃から、ボクは、与党も野党も、ろくな政党が無い、と感じていますが、昨日もそう思いました。

各派閥のバランスを考慮してポストに任命するのが、日本を良くするコトにつながるでしょうか。

政治家に配慮してどうするんですか。

政治家とは、国民の下に立って、身を粉にして自らを犠牲にして自らの利益を放棄して、国益に資するべき役割です。

 

政治家に配慮する時点で、頭がおかしいのですが、いまの日本は残念ながら、その状態です。

 

政治家のコトを、

 

お上

 

と呼んでいる人も、国民様に対してエラそうにしている政治家もマヌケだと思います。

繰り返しますが、政治家は、国民の下に立つモノです。