非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

PayPayでPayPayカード以外が使えなくなる?

PayPayでのクレジットカード

 

 

日常生活ではほぼ100%キャッシュレス生活のボクです。

リアル店舗では極力、PayPayで支払って還元を受けています。

ネットショッピングではクレジットカードやPayPalなどのバーチャルカードが多いですね。

 

さて、PayPayが新発表をしました。

PayPayにPayPayカード以外のクレジットカードを紐付けられなくなるようです。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

改悪

 

 

過去に様々なネットサービスが出現し、長く続いているモノの多くは内容を改悪します。

改悪と言うのはユーザーから見た状態です。

サービス側にとっては、収益力改善のための施策なので、改善なんでしょう。

 

ボクはたまたま、PayPayでは最初からPayPayカード(昔の名前はYahoo!カード)を紐付けているので問題ありません。

が、多くのユーザーにとっては、PayPayが使えなくなるかも知れません。

それって、PayPay側にとってもリスクですよね。

ユーザーが離れるので。

それでも実施するってコトは、PayPay側の収益改善につながると判断したわけですね。

 

あと、もうひとつ。

 

キャリアの支払いとまとめてPayPayにチャージすると、2.5%の手数料がかかるようになると書かれていますね。

これ、ビビりました。

1万円のチャージで250円。

無視できない金額です。

ボクは、あと払い設定なので関係無いですが、まとめて支払い設定している人はご注意ください。

 

まあ、こう言った施策を実施するってコトは、まだまだPayPay自体が収益性改善を目指す必要がある状態ってコトだと思われます。

ハイリスクハイリターン施策ですから。