非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2023年4月末時点でのブログの状況

ブログの状況

 

 

あまりこう言う記事は書かないんですが、たまには良いかと。

月末なので、ブログの状況を書いてみます。

2023年4月30日終了時点で、

 

  • 投稿済み記事の本数は5,002本。
  • 投稿した日数は4,228日。
  • そこまでの連続投稿日数は3,376日。

 

いやあ、いつの間にか、5,000本を超えました。

良く書いてきたモノです。

投稿した日数で言えば、10年をはるかに超えていますね。

また、3,376日と言えば9年と3ヶ月ほどですか。

ここまで9年以上、1日も休んでいないわけですね。

 

 

日記のようなモノ

 

 

2009年にスタートしてから数年間は、アクセス数(ページビュー)を伸ばすコトにチカラを注ぎましたし、その関係記事もたくさん書きました。

しかし、最近は、その領域は超えました。

それよりも、毎日書くコト。

つまり、日記です。

 

これまで、このブログは延べで、東京都民の人数よりも多くの人に読まれています。

例えるなら、東京都民全員にボクの日記を晒しているようなモノですかね。

 

さっきも書いたとおり、すでに9年以上も連続して書いています。

そのモチベーションは、ズバリ、見られているコトなのです。

 

ブログって、始める人は数百万人とか言われていますが、実際に長続きするのは、ほんの一握り。

ボクのように13年以上続けていて、9年以上1日も休んでいない人は、日本にもそう多くは無いでしょう。

でも、アクセス数が伸びると興奮しますよ。

書く気になるんですよ。

 

そんなわけで、ボクがこんなにも続けていられるのは、これまでに読んでくれた1400万人以上の人たちのおかげ。

 

孤独のゲームでは無いのです。