非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Yahoo!トラベルのポイントいまスグ利用が興味深い

旅行のホテル予約

 

 

8月に旅行しようと思って、Yahoo!トラベルのサイトを利用したんですよ。

そうしたら、ホテルの予約金額の次に、いまスグ利用と言う項目があり、わりと大きな割引きを受けられるんです。

ざっくり言えば、ホテル代が約5万円でいまスグ利用が約1万円。

結果として、約4万円になりました。

 

 

いまスグ利用

 

 

この大きな割引きは何だろうと思って調べてみると、PayPayでの支払いによるポイントを、その代金自体に使えるらしいのです。

ある意味、すごく驚きですね。

 

例えば、1000円の買い物をして100ポイントもらえるとします。

その100ポイントは次回以降の買い物で使えるのが通常ですよね。

ところが、Yahoo!トラベルのそれは、その買い物自体で使えるわけです。

つまり、900円になります。

もらったポイントを次回以降に使えるのでは無く、もらえるハズのポイントを、その買い物で使ってしまう、と言うからくり。

 

なので、割引きと言うにはおかしいですね。

本来もらえるハズのポイントを先に使っちゃうだけです。

しかし、通常なら後からしか使えないハズのポイントを先に使えるのは非常に効果的です。

 

これ、Yahoo!トラベルくらいしか見当たりませんが、その他のポイント実施サービスがやり出すと、世の中の仕組みがやや変わりますよね。

 

例えば、ヨドバシカメラでポイント10%をもらう代わりに、その場で10%の値引きをするのと同じであり、だとしたら、次回来店が遡及できません。

 

それをYahoo!トラベルはやっているわけです。

まあ、それを抜きにしても、JTBや楽天トラベルのサイトと比べると、旅行代金が安いんですが。

それは、たまたまでしょうか。

 

今回は、Yahoo!トラベルで不思議な感覚の体験ができたので、ここに書きました。