非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

都会の安全性

突然

 

 

今日、都内で散歩していると、近くにいた高齢者が突然、後に倒れて頭を打ちました。

たぶん、一瞬、気を失って倒れたんだと思います。

ゴチッと鈍い音がしたので、周囲の複数人が駆け寄りました。

幸いにも、その人の意識はありました。

ボクはすぐに119番通報しました。

 

 

都会の危うさと安全性

 

 

都心なので、地面はすべてアスファルトとコンクリート。

倒れて頭を打てばダメージは大きいです。

都会の危うさですね。

土の地面や草原では、そんな危険はありませんから。

都会も、コンクリートで埋め尽くすのでは無く、柔らかい地面の比率を増やすべき気がしました。

 

一方で、そこら中に人がいて、一瞬で多くの人が事態に気付いて駆け寄ったのは都会のメリットです。

 

ボクは人口減少社会では、人は狭いエリアに集中すべきと言ってるいますが、その理由がまさにそれ。

人口密度が低いと、インフラの維持コストも大きくなりますし、情報の伝達も遅くなります。

事故が起こってもなかなか気付かれずに手遅れになる。

高齢者こそ都会に。

人も病院も多く、命が助かる確率は高いのです。