非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

サラリーマンよりちょっと上

YouTuber

 

 

YouTuberと言う言葉は一般化しました。

好きなコトをして生きる、と言う活動の代名詞のようになっていますが、YouTubeで映像を作るのがキライな人にとっては苦痛そのものなので、そう言う人は素直にサラリーマンとして生きましょう。

 

 

サラリーマンとの比較

 

 

YouTuberでも何でも良いんですが、脱サラして、収入がとりあえずサラリーマン時代を超えたと言って安心してる人は、危なっかしいです。

サラリーマンと言うのは、この世界で最も恵まれているのです。

なぜなら、ほとんどの経費は自己負担ではありません。

交通費もちゃんと会社がだしてくれます。

医療費も、その他の福利厚生費も。

年金保険料だって会社が半分負担。

 

会社から月に30万円もらっているサラリーマンと、Googleから月に30万円もらっているYouTuber。

それはもう、圧倒的にサラリーマンがおトク。

YouTuberの経費はYouTuber自身が負担するのですよ。

そりゃ、経費として認められれば、税金は多少、軽くなりますけど、そもそもサラリーマンなんて、大した経費も無いのに、所得控除があるんです。

会社が倒産したら失業給付もあります。

 

脱サラした人。

サラリーマン時代と同じ月収だと言って喜んでいる場合ではありません。

サラリーマン時代の倍くらいの収入を得て、ようやくサラリーマン時代と同じくらいの経済力だと思ってくださいね。

 

あと、YouTuberとして食えるのはごく一部ですが、逆に、サラリーマンとして食えないのもごく一部です。

 

いったん、サラリーマンになるコトに成功したのなら、よほどの覚悟が無い限り、脱サラなんてしないコトをオススメします。