非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

副都心線池袋駅と有楽町線池袋駅

3つの池袋駅

 

 

3つの池袋駅については、ここ数回の記事を読んでください。

 

で、ボクの通勤定期券は、西武池袋線石神井公園駅から東京メトロ副都心線新宿三丁目駅までです。

 

なので、石神井公園駅から乗って、副都心線池袋駅で降りる場合は、余分な運賃はかかりません。

 

では、他の2つの池袋駅で降りたらどうなのか?

 

 

定期券区間

 

 

石神井公園駅から乗って、西武池袋駅で降りた場合。

当然ですが、定期券区間外なので、運賃がかかります。

一方、石神井公園駅から乗って、有楽町線池袋駅で降りたらどうなんでしょう?

有楽町線は定期券区間外です。

 

さっき、実験しました。

石神井公園駅から乗って、有楽町線池袋駅で降りたのです。

すると、運賃はかかりませんでした。

 

副都心線池袋駅と有楽町線池袋駅は、改札内でつながっていません。

別々の駅です。

なのに、運賃はかかりませんでした。

東京メトロとしては、同一駅の扱いと言うコトでしょうか。

 

これなら、副都心線の定期券を持つボクは、有楽町線でも移動できるコトになります。

 

つまり、3つの池袋駅と書いてきましたが、東京メトロの2つの池袋駅は同一駅の扱いのようです。

 

副都心線池袋駅から石神井公園駅に戻るのって、意外と本数が少ないんですが、有楽町線池袋駅からでも大丈夫なら、かなり助かります。

 

今日は少し勉強になりました。