集客
起業デビューしてから、毎日が試行錯誤。
よく続いてるなあ、と我ながら感じます。
日々、ネットでの集客が中心ですが、ボクの仕事は、ボク自身が現場に出かけていくので、エリアが重要です。
エリア
当然ですが、広範囲のエリアで集客すれば、人口は多くなるので、受注できる確率は上がります。
しかし、行くのが大変なんですよ、遠方の場合。
ボクの移動はクルマなので、とりわけ大変なんです。
朝の時間帯に都内で20kmを超える距離の場合、1時間半から2時間近くかかります。
何せ都内は混雑していてスピードが出ないのです。
早朝に自宅を出発して片道2時間運転。
そして現場で仕事をして、帰りも2時間運転。
クルマの運転中って、何もできないんですよね。
なのでボクがこのブログで昔から、サラリーマンの人には電車通勤をオススメしているわけです。
電車内なら勉強やら読書やら有意義に過ごせるので。
最近は徐々にエリアを狭くしています。
受注の確率は減りますが移動はラクになり、その分、安全です。
この、さじ加減が何とも難しいんですよね。