非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

殺人不可避問題

 

 

タイトルに殺人と書きましたが、別に何でも良いんです。

ボクがよく考えてしまう問題。

脳の働きについてです。

 

 

意思は自由では無い

 

 

人間の意思って、自由に発想しているようで、実はそうでは無いんですね。

例えば、ボクが水を飲もうと思ったとします。

それはボクの意思なんですが、その意思は、ボクの体を構成する細胞、つまり、たんぱく質やカルシウムなどの成分、もっと細かく言えば、それらを構成する分子の動きによって決まります。

つまり、ボクの意思が先なのでは無く、物質の動きが先にあって、その結果として、ボクが水を飲もうと思うわけです。

 

認めたくは無いでしょうが、人間も自然界に存在する単なる物質です。

風が吹くのも、人間が思考するのも、細かく言えば、分子レベルの物理現象から発生します。

 

てコトは、殺人などの違法行為を生み出すのも、究極的には、その人の意思の前に、その人を構成する分子の動きがあります。

そうなると、避けられないんですよね。

実際、この日本だけでも、毎日毎日、無数の違法行為が行われています。

悪いコトだとわかっているのに。

 

要は、そう言うコトです。