非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

3000円のラーメンに苦情が殺到すると言う異常事態

高額

 

 

とあるラーメン屋さんが3000円のラーメンを販売すると、

 

庶民には食べられない!

 

などの苦情が殺到したそうです。

ホント、頭の悪い人が多いですね。

 

 

価格は自由

 

 

日本は共産主義国家では無いので、モノを自由な価格で売るコトができます。

コストを抑えた安い品を売るのもいいですし、高品質な品を高価格で売るのもいいんです。

 

例えば、トヨタには、安いクルマから高いクルマまで様々なクルマがあります。

当然ですが、高額なクルマほどコストがかけられ、性能が良くなります。

消費者はその様々な中から選択できますし、クルマを買わないと言う選択もできます。

自由なのです。

庶民に変えないから高級車を売るな、なんて話になると、高品質なクルマは無くなってしまいます。

ロールスロイスなんて、すべて高級車ですよ。

ターゲットは庶民じゃ無いからです。

 

何でもそうですが、品質を上げるにはコストがかかり、その分、販売価格も上がります。

 

ラーメンにもいろいろあります。

庶民向けの安いラーメンを提供する店。

高品質で高コストの高級ラーメンを売る店。

それは店の自由なのです。

 

ダイヤモンドなんて数千万円するモノも珍しくありません。

庶民が買えないからと言って高級ダイヤモンドをやめてしまうと、世の中には粗悪品ダイヤモンドしか出回らなくなりますね。

 

高級品が欲しい人は高級品を選択します。

安いのを求める人は低価格品を選択します。

 

逆の立場ならどうですか?

 

例えば、給料は人に支払うおカネです。

 

がんばって働いて給料が上がるとします。

でも、そんな高い給料は庶民の値段では無いから、と言って安い給料に抑えられてしまうのは変ですよね。

労働者と雇用者が合意すれば、高い給料を払うのは自由なのです。

 

法律によって特別に定められた以外、価格を決めるのは市場の自由なのです。

 

それとは別の話になりますが、これまでの日本は低価格に苦しめられた失われた30年です。

そのために給料が上がらない人も多く、生活に困窮したり、命を絶った人も少なくありません。

価格を抑えるコトは必ずどこかにしわ寄せが行きます。

どんどん価格が上がって、経済が活発化し、実質賃金が上昇して、苦しむ人が一人でも減る。

それがボクの願いです。

そんなボクの思いからすれば、高価格に文句を言う人はジャマです。

苦しむ人をそんなに増やしたいのでしょうか。