非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

書店数の減少

書店

 

 

本屋さん(書店)の数が激減しています。

それに対して、人口減少対策が必要だと言う話があります。

 

ボクは、そうは考えないんですね。

 

 

電子書籍

 

 

人口減少は日本の一番重要な問題です。

外交問題や経済対策など、他にも重要な問題はありますが、人口減少問題はすでに発生していて、日本国民の生活を着実に苦しめる問題です。

 

でも、書店減少って、単なるパラダイムシフトだと思うんですよね。

活字離れと言う言葉を聞いて久しいですが、ボクは違います。

電子書籍が登場してからと言うもの、ボクはほぼ電子書籍しか読まなくなりました。

そのメリットが大きすぎるからです。

 

おかげで、ボクの読書量は飛躍的に増えました。

 

人やモノを運搬するのに、昔は馬を使っていました。

現代社会で馬を使う人はほとんどいません。

もちろん、馬に愛着がある人もいるでしょう。

 

それと同じ話で、音楽にしても書籍にしても、レコード盤とか紙の本に愛着がある人もいます。

でも、それは愛着レベル、趣味レベルなんですね。

極小マーケットです。

 

やがて、通貨も書籍もすべて電子化されるでしょう。

 

毎月の給料を現金で受け取っている人、あまりいませんよね?

現金でのやり取りは管理上も実務上も面倒ですからね。

 

と言うわけで、書店数の減少は、単なる文明の進歩です。

 

レコードプレーヤーの針が売れなくなったと嘆いても、馬のエサが売れなくなったと嘆いても、それは時代なんです。

 

昔は当たり前に存在した業種でも、すでにほとんど残っていないモノは他にもいろいろありますよね。