レバレッジ
数が多くなると、それ自体がチカラになるんですよ。
それを端的に説明するのがレバレッジという言葉。
ボクはTwitterをしていますが、フォロワーさんの数が約2万人います。
この数がすごいチカラを発揮するんですよ。
例えば旅先で、飲食店を探すときに、
「この地域で良い店ないかな?」
なんてツイートすると、それが2万人に届くので、必ずと言っていいほど、何人かは返事をくれます。
Facebookと違ってTwitterは直接の知り合いかどうかは関係なくフォローできるので、2万人もいれば、全国津々浦々にフォロワーがいることになります。
膨大な数のフォロワーさんによって助けられた回数は数えきれず。
数が大きいことがパワーになるんです。
ブログのアクセス数
よく、ブログのアクセス数を発表することに賛否両論ありますが、はっきり言って、数が多いとメリットは大きいですよ。
もちろん、収益も大きくなりますが、それ以外にも役立つんです。
1日に1万というアクセス数があれば、ブログが1日に1万回見られると言うことなので、それを利用しない手はありません。
ボクは昔から、いろんな友人が経営するショップやビジネスの広告を、ブログのサイドバーに貼ってきました。
記事にも書いてきました。
アクセス数が少ないと、そんなことをしても大した影響は無いんですが、アクセス数が大きくなってくると、プラスの効果は出てくるんです。
ボクのブログ経由で毎月のように新規会員が増えている、なんて言ってくれる友人もいるんですよ。
こうなってくると、素直にうれしいじゃないですか。
単純に友人の役に立つ。
単純に誰かの役に立つ。
表面的なブログのアクセス数の賛否というつまらない議論に時間を割くヒマがあったら、もっと充実したことに時間を使うことをオススメします。
その最たるモノが、人の役に立つ、ということでは無いですか?