非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

入力欄へのコピペ

入力欄

 

 

世の中には、いろんなサービスが存在します。

ボクも、たくさんのサービスの会員になっていますし、日々、その数も増えています。

 

会員登録の際に求められるのが、氏名、住所、メールアドレスなどです。

メールアドレスは、確認用として、2度の入力を求められるケースが多々ありますよね。

 

 

メアド

 

 

ボクは、メールアドレスは、単語登録してあるので、ひらがなを1文字押すだけで表示されるのです。

いちいち毎回、アルファベットや数字などを1文字ずつ入力するなんて面倒でしょ?

だから、確認用に2個の欄があっても意味が無いわけです、ボクにとっては。

 

同じように、パスワードの欄についても言えます。

ボクは、パスワード管理アプリを使っています。

 

www.b-chan.jp

 

 

なので、パスワードの入力も、パスワード管理アプリからコピペするだけなのです。

パスワードの長さが20文字あっても30文字あっても問題ありません。

 

ところが、たまに、パスワード欄に入力するのに、コピペが禁止されているウェブページが存在するのです。

そんなページに遭遇すると、長いパスワードを1文字ずつ入力する必要があります。

面倒なので、そう言うサービスのパスワードは短めに作ろうと思ってしまいます。

その結果、セキュリティ的には危険度が増します。

 

パスワード欄をコピペ禁止にしているページを作っている事業者のみなさん。

頭が悪すぎですし、リスク面でも良くありません。

ぜひ、普通の入力欄に戻してください。

よろしくお願いします。

 

1Password - Password Manager

1Password - Password Manager

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料