非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

永代供養って逆サブスクリプションだよね

納骨堂の破綻

 

 

最近、納骨堂が経営破綻しました。

 

president.jp

 

 

ボクは、昔から思っているんですが、永代供養と言うシステムって無理がある気がするんです。

その理由を書きます。

 

 

永代供養

 

 

永代供養にもいくつかのパターンがありますが、ここで言うのは、最初に永代供養料を支払えば、あとはずっとお任せできる方式です。

 

例えば、こんな話を考えてみてください。

最初に100万円を払えば、永久に食べられる食堂があるとしましょう。

これって高額でしょうか。

1回の食事を作るコストが500円だとします。

1日3回をそこで食べたら1500円。

666日で、

 

1500円 × 666日 = 999,000円

 

です。

667日目には、

 

1500円 × 667日 = 1,000,500円

 

となって、100万円を超えてしまうのです。

つまり、長く続けるほど、食堂の赤字がふくれ上がります。

 

永代供養って、これと同じ理屈です。

永代供養の料金って数十万円ですが、それで、お寺は未来永劫に管理する必要があるのです。

やがてコストが収入を超えてしまいますよね。

 

つまり、そもそも破綻するビジネスモデルなんですよね。

サブスクリプションであれば、毎月きちんと収入が入ります。

管理期間が2倍なら収入も2倍です。

これなら、つじつまが合います。

 

と言うわけで、初期料金だけで永代供養を行う墓地は心配です。

 

例えば、

 

1年間の管理コストが10万円で、それで確実に50年間管理します。なので、500万円をいただきます。

 

こう言う方式の墓地の方が安心感があります。