非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

YouTuberと言う呼び名について

役割

 

 

YouTubeは2005年に誕生し、2006年からGoogleのサービスとして運営されています。

歴史としては17年ほど。

すっかりおなじみのサービスですが、ここ数年はYouTuberと呼ばれる人たちの存在が目立ちます。

 

ボクは、この、YouTuberと言う呼び方に対して、いまいち納得していません。

だって、YouTubeって単に配信のためのツールじゃないですか。

 

配信、つまり、他の人に送り届けるためのツールとしては他に、テレビやラジオがあります。

テレビやラジオに出演する人たちのコトを、TelevisionerやRadioerなどとは言わないですよね。

テレビやラジオは単なる配信(放送)ツールです。

その中で、何をやるかによって、その人たちの呼び名が決まります。

 

 

漫才師、俳優、サッカー選手

 

 

例えば、テレビであろうがラジオであろうがYouTubeであろうが、そこで漫才をする人のコトを漫才師と呼びます。

演技をする人のコトは俳優、サッカーをする人のコトはサッカー選手と呼びます。

 

同じように、YouTube内で何をするかによって、その呼び方は変わると思うんですよね。

現に、テレビでおなじみの漫才師がYouTubeでも活動していますが、その人たちはテレビに出ていてもYouTubeで出ていても、漫才師です。

TelevisionerやYouTuberとは呼びません。

 

なのに、YouTubeでおなじみになった人たちのコトは、なぜか、YouTuberと呼ぶのです。

何をする人たちなのか、さっぱりわからないわけです。

他のメディアでは、役割ごとに呼び名があるのに、なぜYouTubeに限って、配信ツールを呼び名にするんでしょうか?