受注
ボクは1人で起業したので、すべての仕事を自分でやっています。
集客は集客サイトを複数使っています。
毎日、それぞれのサイトから注文予約が来ます。
これを1人で対応しているわけです。
限界
以前にも書きましたが、ボクは肉体労働者です。
基本的に朝から夕方まではガツガツと働いています。
その間にも、新規の予約依頼が次々と来ます。
これ、問題なんですよね。
何せ、仕事中は、それらの対応がほとんどできません。
仕事中は現場。
集客サイトはパソコンかスマホ。
10人とか20人からの依頼がたまります。
それを夕方以降に帰宅してから対応です。
なので、遅いんですよね。
でも、1人なので、それ以上のレスポンスの迅速化は難しいのです。
もちろん、自動メッセージで返信しておく手はありますが、それは解決になっていないですし、あまり意味がありません。
やはり、本業以外をやってくれるバックオフィスの人がいてくれれば。
うーん。
でも、人を雇うと、根本的に組織が変わってしまうんですよね。
社会保険が発生しますし、コストも桁違い。
まあ、ボクがあきらめるまで、現行の体制で行きます。