スケジュール
昨年がボクの起業1年目だとすると、今年は2年目です。
今年になって、リピーターさんからの注文も増えました。
もちろん、複数の集客サイトを使って新規契約も獲得しています。
結果、スケジュール管理がややこしいのです。
記憶
人間の記憶に頼ってしまうと、ミスが生じやすくなります。
そのコトを昔から十分に理解しているため、ボクは昔からITを活用しています。
それでも、ややこしいんですよ。
複数の集客サイトを使っていると、それぞれのサイトのフォーマットがバラバラですし、当然ながら連携はしないので、結局、ボクが使っているクラウドのカレンダーに手作業で落とし込みます。
さらに、直接、電話やメールで注文をくれるリピーターさんもいるため、そこはほぼアナログ。
電話での会話をクラウドのカレンダーに落とし込むわけですから。
アポイントがすぐに確定すれば、まだ良いんです。
でも、交渉中の案件がややこしいんですよね。
日時が不確定の場合、カレンダーに落とし込めないんですよ。
すると、それは別途、記録を取っておく必要があります。
そして、複数の集客サイトとカレンダーと進捗メモを見るのはボク自身。
残念ながら、それはもう、アナログ仕事です。
どんなに知恵を絞っても、その一元管理は難しい状況です。
そりゃそうですね。
電話での会話を自動的にカレンダーに反映してくれる技術は、まだまだ確実性が無いですから。
まあ、それだけ案件が殺到しているのはありがたいコトです。