非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

リスク説明が難しい

仕事

 

 

ボクのいまの仕事のパターンとしては、ネットの集客サイトで依頼を受け、日時を決めて訪問して、成果を出して報酬を得る形です。

ここで難しいのがリスク説明。

 

 

リスク

 

 

リスクはお客さんにとってのリスクと、ボクにとってのリスクとがあります。

訪問前にあらかじめ、リスクを説明します。

つまり、ボクが訪問しても、状況によっては成果を出せないケースが起こり得ると言うリスク。

それは、お客さんにとっては、時間がムダになるリスクです。

そして同時に、ボクにとっても、時間と移動費などがムダになります。

めったに無いコトですが、1回だけ、時間がムダになったので、保障しろと言われました。

実際には、実損が出ていない分まで保障する必要性は無いんですが、そう言う法的根拠とは別に、感情的にはお互いに、少しは保障して穏便に済ませるのも解決策のひとつです。

 

それ以降、ボクは、事前にリスク説明を徹底的に行うコトにしました。

それがお客さんにとってのリスク回避にもなりますし、ボクにとってのリスク回避にもなるわけです。

 

ただし、結果として、成約率が落ちました。

ある程度、リスクを取らないと、事業なんてできないコトもあるわけです。

想定されるリスクはどこまでで、それは許容範囲かどうか。

それによって、可否を判断します。

 

難しいですけどね。