非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

社員寮でのプライバシー

社員寮

 

 

ボクの社会人デビューは社員寮からでした。

学生時代までは実家暮らしだったので、初めての一人暮らし。

と言っても社員寮なので一人暮らし感は小さかったんですが。

 

 

シュークリーム

 

 

古い木造の社員寮でした。

昔は二人部屋だった部屋を、ボクが入社した頃には一人部屋として使っていたので、広々していました。

しかし設備は古かったんです。

いわゆるセキュリティの概念はほぼ皆無。

オートロックなんて存在しなくて、自室の鍵を開けていたら、誰でもカンタンに外部から侵入できてしまうくらいです。

 

壁にはクローゼットや引き出しが並んでいましたが、隣室との境界があいまい。

特に引き出し。

こっちの引き出しを押しすぎると隣室の引き出しが飛び出してしまいます。

隣室には1歳上の先輩が住んでいたので、気を使いましたよ。

 

ある日、ボクの郵便受けに手紙が入っていたので、部屋に持ち帰って開封すると、クレジットカード会社の利用明細でした。

そこに書かれていたのは、

 

シュークリーム 15,000円

 

ボクは驚きました。

こんなに高額なシュークリームなんて買った覚えが無いからです。

戸惑いながら郵便の宛名を見ると、隣室の先輩宛でした。

間違ってボクの郵便受けに誤配されていたんですね。

ボクも気付かずに開封してしまったわけです。

ボクはこっそりと先輩の郵便受けに入れ直しておきました。

いま考えれば、普通に先輩に渡しても良かったんですが、当時、それができなかったんですね。

 

それにしても、先輩、あんな高額なシュークリームをどうしたんだろう?