非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

営業とは

イラストレーター

 

 

今日は、高円寺に行きました。

とあるステキなイラストレーターさんの個展に。

高円寺に着くと街をあげてのお祭り。

例年8月に開催される阿波踊りが、能登の震災を受けてチャリティー阿波踊りとして開催されたようです。

 

それはさておき。

 

 

目の前で

 

 

個展を楽しんで、作品をいくつか買いました。

買うと、そのイラストレーターさんが声をかけてくれて、目の前で、イラストとサインを書いてくれました。

 

ボクなんかは、慣れ親しんだ人との飲み会でははしゃぐタイプですが、いわゆる営業的な絡みは苦手。

なので、できるだけそれが不要なネット集客で起業しました。

でも、そのイラストレーターさん。

絵がとてつもなくステキですが、そうやって声をかけてくれて、目の前でイラストやサインを書いてくれると感激ですね。

 

特技はイラストでも、イラストだけで終わらせずに、声をかける。

すると、単なるイラストレーターでは終わらないわけです。

 

ボクも、営業的な絡みは苦手ですが、毎日、受注したお客さんを訪問して、何かしら役に立つアドバイスをしています。

 

結局、技術はもちろんのコト、それにプラスアルファがあるコトで、お客さんの満足度はさらに上がり、業績アップにつながる、と言うコトですね。

 

営業スマイルや口が達者だけではダメですよ。

きちんと本業のスキルは必須です。

笑顔がステキで口だけが上手いのは、単なる詐欺師ですから。