旅行
ここ3日間、このブログで書いていましたが、石川県に旅行に行っていました。
昨年に起業して、すべてが自分の裁量。
なので、旅行の日程も自分で自由に組めました。
サラリーマンでは、こうは行きません。
自由
しかし、1人ビジネスは、自分で自由にできる権利もありますが、自分で全ての責任を負う義務もあります。
旅行中は幸いにも、仕事の連絡が多くは無かったんですが、それでも、連絡はありました。
電話はありませんでしたが、メールなどの連絡です。
さすがに3日間、放置はできないので、旅行中も少し時間を確保して対応します。
ごくわずかな時間です。
わずかな時間なので、旅行に水を差すコトはありません。
でも、逆に言えば、完全に仕事の無い日はありません。
これもサラリーマンとの大きな違いですよね。
サラリーマンは休日は法的には業務から完全に離れるコトになっています。
事業主は、その仕組みを自分で作る必要があります。
なので、3日間、完全に仕事から離れるなら、事前に顧客にそのメッセージを送っておく必要があります。
まとめると、事業主は、完全に自由に働いたり休んだりできるけれど、それを実行する仕組みも自分で作って自分で行う必要がある、と言うコトです。
1年間に1日も休めなくても、もちろん労働基準法とは無関係ですし、それは自分の責任なのです。