非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

QRコード決済絶滅しろ

マスク顔認証

 

 

今朝のiOSのアップデートで、iPhone(直近の機種のみですが)は、マスクを着けたまま顔認証ができるようになりました。

これで指紋認証が不要になり、ボクも大助かりです。

顔認証だと画面を見つめるだけでオーケー。

どっちにしてもスマホを使うには画面を見つめるわけですから、要するに、認証のために特別に何かをする必要が無くなったわけです。

指紋認証だとセンサーに指を触れると言う動作が必要ですからね。

 

 

非接触決済サービス

 

 

余計な操作が必要と言えば、すっかり普及したQRコード決済ですね。

ボクは10年以上前からモバイルSuicaを使い始めました。

ところがここ数年、QRコード決済が普及しました。

ボクも還元率の高さ、普及率の高さからQRコード決済を日常的に使っています。

 

しかし、QRコード決済は、決済時にQRコードを読み取る必要があります。

手間がかかるんですよね。

その点、モバイルSuicaなどの非接触決済サービスは、タッチするだけ。

本来の理想型はQRコード決済では無く、非接触決済です。

 

考えてみてください。

駅の改札がQRコード式だとしたら、通り過ぎる人が一人一人、スマホの画面をその都度表示する必要があるわけです。

朝のラッシュアワーだと大変ですよね。

 

経済的なメリットからQRコード決済が普及してしまいましたが、利便性では劣ります。

技術の進化は利便性を向上させるのが歴史の常ですが、携帯電話の世界では、その点で、交代してしまいました。

 

やがて非接触決済サービスが普及し、QRコード決済が滅ぶコトを願っています。