非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Googleカレンダーで同一アカウント複数カレンダーにするか別アカウントにするか

Googleカレンダー

 

 

最近、ボクは、Googleカレンダーをいじっています。

 

www.b-chan.jp

 

 

ご存じの通り、Googleカレンダーとはクラウド上のカレンダーです。

それを、パソコンのウェブブラウザに表示するコトもできますし、スマホのアプリに表示するコトもできます。

スマホには、ズバリ、Googleカレンダーと言うアプリがあります。

 

 

 

これは、Googleアカウントと連携して、そのアカウントのGoogleカレンダーを表示するアプリです。

 

一方、他社製のカレンダーアプリもたくさん存在し、それらは、Googleカレンダーなどと同期して表示する仕組みです。

 

ボクは他社製として、これを使っています。

 

Calendars 5 by Readdle

Calendars 5 by Readdle

  • Readdle Technologies Limited
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

 

 

これにGoogleカレンダーを表示させています。

 

 

アカウント

 

 

ボクは、プライベートの予定を書き込むカレンダーと仕事の予定を書き込むカレンダーを別々にしています。

それらをひとつのカレンダーアプリにまとめて表示すれば、一元管理できますよね。

 

最近もずっと迷っているのは、プライベートのカレンダーと、仕事のカレンダーを、ひとつのGoogleアカウントにまとめるか、それとも、別々のGoogleアカウントにするか、と言うコトです。

ひとつのGoogleアカウントのGoogleカレンダー内に、別々のカレンダーを作るコトができるので、それで十分な気がします。

例えば、●●●@gmail.comと言うアカウントのGoogleカレンダー内に、プライベートと言う名前のカレンダーと仕事と言う名前のカレンダーを作るわけです。

アプリ上には、いずれか片方、あるいは両方のカレンダーを同時に表示できますし、表示の切り替えもカンタンにできます。

なので、普通に考えれば、これで十分。

 

ただ、問題は、カレンダーを他人と共有する場合なんですよね。

特に、仕事のカレンダーは仕事仲間と共有するシーンが多いと思いますし、そうすれば便利です。

お互いのスケジュールがオンラインで確認できますからね。

その場合、プライベートと同じGoogleアカウントだと、仕事仲間にプライベートのGoogleアカウント●●●@gmail.comがバレてしまう懸念があります。

なので、プライベートのGoogleアカウントとは別に、仕事用のGoogleアカウントを作るわけです。

■■■@gmail.comですね。

●●●@gmail.comのアカウントにはプライベートカレンダーのみ作成し、■■■@gmail.comには仕事カレンダーのみを作成するのです。

そして、仕事仲間とは、■■■@gmail.comのカレンダーを共有するわけです。

もちろん、仕事の連絡も、■■■@gmail.comのメールアドレスで。

この場合は、カレンダーアプリには2つのGoogleアカウントを同期させる必要があります。

と言っても、それだけのコトなんですけどね。

 

アカウントがひとつであれば管理がシンプルでカンタン。

アカウントが複数であればプライベートと仕事を分けられる。

 

ボクの中では今のところ後者の方針です。

 

みなさんは、どうしていますか?