非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

GoogleフォトとSDカード

AndroidスマホにSDカード

 

 

 

ボクの知人Aさんの話です。

AさんはAndroidスマートフォンを使っていて、128GBのSDカードを差し込んでいます。

Androidで撮影した写真の保存先がSDカードです。

 

ある日、Googleフォトの容量がもうすぐ一杯なので、有料課金して容量を増やしますか、的なメッセージが表示されました。

 

Googleのバックアップボタンを押したら表示されたそうです。

 

なるほど、写真もバックアップされ、その結果、Googleドライブの容量が不足がちになったわけですね。

 

 

同期

 

 

で、ボクは言いました。

SDカードに写真は保存されているので、Googleフォトに課金しても、SDカードとGoogleフォトとで二重に保存するだけだし、それで課金するのはもったいない。

SDカードだけで良いので、Googleフォト内の写真は消しても良い。

 

で、Googleフォト内の写真を削除すると、何と、SDカード内の写真もみんな消えました。

 

ひえええええ!

 

とりあえず、Googleフォト内のゴミ箱からすべての写真を復元すると、SDカード内の写真も復元しました。

ああ、恐ろしい。

 

そうです。

Android内のSDカードとGoogleフォトが同期する設定だったのです。

 

これ、わかる人にはわかりますが、わからない人にはわからないですよねえ。

 

同期しているため、せっかく128GBものSDカードを使っているのに、Googleフォト側が15GBしか無いため、容量不足に陥るわけです。

解決策は、同期を解除するコトですね。

めでたし、めでたし。

 

ちなみにボクはiPhoneユーザーですが、AppleのiCloudのフォトとは当然、同期は切っています。

そして、大量の写真は、ローカルの2台のSSDに保存しています。

もちろん1台はバックアップです。