非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

コンビニに停まっているクルマ

コンビニ駐車場

 

 

都心以外のコンビニエンスストアでは駐車場を構えているコトが多いですよね。

かつて、ブレーキとアクセルを踏み間違えてコンビニの建物に突っ込んだ、と言う事故が何度も起こりました。

それからと言うもの、クルマ止めやガードパイプが設置されるコンビニが増えました。

 

実は、もうひとつのリスクがあります。

 

 

クルマの前

 

 

コンビニに停まっているクルマの前を横切って店に入る人、店から出る人。

ボクから見れば、これは危ないんです。

だって、ちょうど、そのタイミングでクルマが発進するかも知れないじゃないですか。

ボクはいつもそんなコトを考えてしまいます。

なので、コンビニの駐車場に停車中のクルマの前後を横切るときは、運転席を見て確実に不在かどうかを確認します。

もしドライバーが乗っていれば、安全な方のルートを通ります。

例えば、クルマ止めやガードパイプのある側。

そうすれば、万が一クルマが発進しても、ボクが衝突されるリスクは軽減されます。

 

これまでにも繰り返し言ってきましたが、交通事故件数って多いんですよ。

その数値から言えば、人間が一生の間に一度も交通事故に遭わない確率はかなり低いです。

逆に言えば、誰もが必ず一度は交通事故に遭う。

なので、クルマが至近距離にいるときは、過剰なくらい注意しましょう。

それが自分の身体を守る行動になります。