非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

右側を歩こう

ウォーキング

 

 

ボクはウォーキングが趣味で、2021年は10月23日時点で312万歩を超えています。

1日1万歩ペースを上回っています。

一般人としては、よく歩いている方だと思います。

 

歩くと気になるのが歩道。

日本は狭いので、歩道が整備されていない道も多いんですが、歩道があっても安心はできません。

 

 

右側通行

 

 

学校で、歩行者は右側を歩こうと学んだと思いますが、その理由、わかりますか?

日本は自動車が左側通行です。

なので、歩行者が右側を歩くと、歩行者は前方から迫り来る自動車を見るコトができるわけです。

もし左側を歩けば、自動車は後方からやって来ます。

歩道があるから左側でも安心と思ったら大間違い。

全ての自動車が完璧に正しい運転をするとは限らないからです。

中には、スマホを見ながらとか、スピードの出し過ぎで、歩道に突っ込んで来ます。

後方から歩道に突っ込んで来られたら恐ろしいですよね。

自分にすごいスピードでクルマが激突すれば、命を失ってもおかしくありません。

もし前方から異常なクルマが接近してきたら、それに気付いた時点で避けるコトができるかも知れません。

もちろん前方から急に曲がって歩道に突っ込んで来たら、ひとたまりもありませんが、可能性としては、右側通行をしておいた方が、避けられる確率はずっと上がります。

交通事故とは、何の罪も無い歩行者が命を落とす現象です。

だから、自動車の運転手を信頼するコト無く、万が一のコトにも対応できるようにしておくに超したコトはありません。

歩きスマホなんてしていたら、右側通行の意味も無くなります。

歩きスマホさえしていなければ、他人の自動車に巻き込まれて死なずに済んだのに。

そうならないよう気を付けましょう。