非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ザ・ファブル

天才

 

 

ボクは、このブログの中で、天才が登場するマンガが好きと書いたコトが何度かあります。

 

www.b-chan.jp

 

 

最近、ザ・ファブルと言うマンガを読んでいるんですが、予想と違っていて天才が登場して、非常に面白いマンガであるコトに気付きました。

 

 

 

天才は天才ですが、足りないモノが多すぎる。

 

 

殺しの天才

 

 

表紙の見た目と本の紹介文から、ハードボイルドな重いドラマかと思っていました。

読むと全然違っていました。

むしろ、コミカル。

お笑い。

 

主人公は殺しの天才で、散歩をする感覚で殺せてしまうほどの才能。

とにかく敵との争いにおいては話にならないくらいの圧勝。

ある意味、ワンパンマン。

 

問題は、そんな彼(と妹)が、一般人としての生活を始めた点。

彼には社会常識が無いのです。

何せ殺しの天才でありプロですから。

そんな彼が一般人として、一般人と生活する。

アルバイトをする。

ひとりのお笑い芸人になぜかハマる。

人を殺さないように、バレないように。

 

ネタバレしたくないので、あらすじは何も書けないんですが、ひと言で言えば、ほっこりします。

いわゆるピンチのような場面であっても、主人公と妹が圧倒的に強すぎて、何も心配がいらないのです。

なので、殺しのマンガとは言え、そう言った世界に抵抗のある人でも気軽に読めます。

むしろ、笑いながら読めます。

 

もちろん、天才好きのボクは大満足。

 

三国志の天才、諸葛孔明でも失敗しますが、ザ・ファブルの主人公は完璧です。

アルスラーン戦記におけるナルサスのようです。

天才が完璧に仕事をしつつ、一般的な社会生活では無知。

そのギャップの面白さを楽しみたい人にオススメ。