非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

優先座席

電車移動

 

 

前日に書いたようにボクは食べ物に当たり、体調不良。

そのカラダで翌日は電車移動。

利用した電車は満員で、ボクは立っていました。

 

 

優先座席

 

 

普段からボクは電車では立っているコトが多いです。

座っていると、カラダの不自由な人が座りにくいですからね。

もちろんボクが座っているときに高齢者が来たら譲りますが。

今回はボク自身がフラフラ。

で、目の前は優先座席。

すべての優先座席に高齢者が座っています。

なので、約40分間、ボクは倒れそうになりながらも、何とか立ったまま耐え抜きました。

 

ボクのコトはボクがガマンすれば済むのでそれでいいんですが、カラダの不自由な人って大変なんですよね。

外観でわかりにくいですから。

高齢者は見た目でほぼわかるので席を譲ってもらえます。

でも若くてカラダの不自由な人はそうは行きません。

今回のボクも倒れそうでしたが、たぶん他の人からはわからなかったでしょう。

 

優先座席は必ずしも高齢者専用座席では無い。

それを意識して、今後は乗りたいと思います。

ボクが優先座席に座るコトは無いでしょうが、他の人で見た目では判断しにくくても、困っている人がいないかどうか、注意したいです。