非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

飛行機にペット

事故

 

 

日航機と海上保安庁の飛行機の衝突で、日航機側に死者はいませんでしたが、ペットの訃報が2件あったようですね。

そこで出ているのが、ペットを荷物室に入れる、つまり荷物扱いとする現行制度をあらため、客室にペットを持ち込めるようにする案。

 

 

脱出

 

 

ペットは家族の一員と言う考えで買う人が多いので、そのコト自体は、日常的な航空機移動では、何ら反対しません。

でも、ボクは思うんですよね。

今回、日航機側の人が全員脱出できたのは、手荷物を持たなかったのが大きいんです。

過去の事例や経験則からも手荷物を持って脱出を図ると時間がかかり、死者が生じたり増えるケースが考えられます。

ペットを客室に持ち込んだ場合、事故が発生すると、手荷物は捨ててもペットは持ち出すコトになります。

その結果、死者数が増える可能性が。

 

ペットの客室への持ち込みは人命より優先するかどうか、と言う議論になります。

 

ちなみにボクはペットを飼っていませんが、人命最優先派です。

そもそもペットを飼っていても、飛行機旅行には連れて行きません。

だって、それが原因で人やペットが死んだら気の毒で仕方が無いから。

ペットを連れて行くなら、他の手段で移動ですね。