非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

長崎日記4日目

ハウステンボス

 

 

前日午後からハウステンボスに来たわけですが、その日のうちに数件のアトラクションを体験。

そして4日目は朝からずっとハウステンボス。

ホテルヨーロッパに泊まったため、朝食もホテルヨーロッパのビュッフェ。

豪華でしたが、特に朝から和牛のしゃぶしゃぶ。

何度もおかわりしてしまいました。

 

 

帰宅

 

 

朝からハウステンボスと言っても、散歩メインでしたね。

やはりここは、建物に入ってアトラクションを体験するよりも、街の雰囲気を楽しむ場所です。

特に、園内を流れる運河を船で移動。

2日目の軍艦島、3日目の九十九島も船でのクルーズでしたが、4日目のハウステンボスでも何度も船を利用。

さらに、園内でカヤック体験もしました。

 

あとはおみやげ探し。

他の観光地よりも、おみやげ探しは楽しかったですねえ。

20時に長崎空港発の飛行機に乗るわけですが、その直前に、ちゃんぽんを食べました。

1日目のランチも中華街でちゃんぽん。

その間に様々な長崎名物料理を堪能できました。

長崎ではミルクセーキは食べ物なんですよね。

 

さっき、午前0時前に帰宅。

久しぶりの東京都練馬区石神井公園。

 

4日も家を空けると、普段はいない虫がいます。

不動産は、人間によるメンテナンスが大切ですね。

 

飛行機、バス、列車、船など、乗り物も堪能した4日間でした。

1600枚近くも写真や動画を撮ってしまい、これどうやって見ようと考えているところです。