非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

頼まれて契約書に署名

怪しい

 

 

ボクは昔、親しくしていた年配の人から、とある契約書に署名を求められたコトがあります。

その人は、その時すでに高齢者で、いろいろと収入を得る手段を画策するタイプの人でした。

実際、実力者でした。

 

そんな人が持って来た契約書。

怪しかったのです。

 

 

ネットワーク

 

 

IP電話の新規事業者で、会員を増やしていけば、収入が増えるシステム。

ボクは瞬時に思いましたよ。

 

マルチレベルマーケティングだ、

 

と。

でも、その日、ボクは高熱で自宅で寝込んでいました。

そこに彼が来て、

 

名義貸しで良いから

 

と言うのです。

高熱の中、ボクは断れずに署名してしまいました。

 

結局、その後、その事業者は経営が上手くいかず、消滅しました。

 

結果論ですが、ボクは何の損害も被りませんでした。

もし、良くない契約内容だったら、変に債務を負っていたかもしれません。

 

その後、ボクはストラクチャードファイナンスの仕事を経験し、膨大な契約書を吟味する立場になりました。

いまなら、怪しい契約には絶対に署名しません。

みなさんも、ご注意ください。