電話
ボクは仕事が遅いんですよ。
これは環境にもよります。
ボクの仕事で、時間の大半を取られるのは主に4つ。
- かかってくる電話
- 現場作業
- デスクワーク
- お客さんとの同席
かかってくる電話でクレームに対応し、現場に出かけて肉体労働をこなし、デスクで契約書や様々な資料を作り、総会などお客さんとの同席行事に参加。
この中で恐ろしいのは電話です。
時間
電話は予定とは無関係にかかってきて時間を奪います。
例えば目の前に、1時間で終わる予定のデスクワークがあり、こなしていると電話。
電話を取ると何らかのクレーム。
それが30分間の電話であれば、仕事は30分間伸びるだけですが、実際には、その電話のクレーム処理をするために追加の1時間が必要になります。
さらに、その電話中に別の電話がかかってくるコトがよくあります。
当然ながら、折り返しにしてもらいます。
さっきの電話を終えたら、次の電話を折り返し。
これがまた30分間かかり、それを解決するために追加の1時間。
雨漏り漏水のような緊急案件だと、後回しにもできません。
結果、最初の1時間で終わるはずの仕事をスタートできるのが3時間後なので、終わるのは4時間後。
当然ですが、その仕事中にも次々と電話が鳴ります。
1時間でできる仕事が5時間6時間は当たり前。
もちろんサボっているわけでは無く、むしろスピーディーに対応。
で、こんなのに5時間もかけて何やってるのと言われる始末。
心が折れる人もいますよね。
そこでボクがこれまでに書いた心が折れない方法を読むと良いわけです。