非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

マイナンバー制度に賛同しマイナンバーカードに反対する

マイナンバー

 

 

マイナンバーカードの利用率が低いと話題ですが、世の中には、マイナンバー制度とマイナンバーカードを混同している人も多いように感じます。

 

ボクは昔から、新しモノ好きなので、どんどん取り入れるようにしていますが、その場合でも、自分できちんと調べ、自分の頭できちんと考えるようにしています。

 

例えば、

 

いまの政府がキライだから、その政府が推進するマイナンバーカードは持たない、

 

なんてのは、単なる思考放棄。

なぜ、マイナンバーカードは良いのか。

あるいは、なぜマイナンバーカードは良くないのか。

そこを自分で考えて判断するコトが大切です。

 

相手の好き嫌いで右往左往すると、ダマされやすいんですよ。

 

 

マイナンバーカード

 

 

マイナンバー制度は、ホントにすばらしい制度です。

ボクは、現在の与党を支持していませんが、それとはまったく関係無くマイナンバー制度の推進を支持します。

 

なぜ、すばらしいのかは、各自で検索してみてください。

とにかく、国民に大きなメリットをもたらします。

 

一方で、マイナンバーカード。

これはダメですね。

理由はすでに書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

若い世代ほど、マイナンバーカードの利用率が低いと聞きます。

そりゃそうです。

面倒ですから。

ボクは日常生活で財布を取り出すコトも現金を使うコトも、ほぼ皆無です。

何でもかんでもスマートフォン。

電子マネーもオートチャージなので、現金の出番はありません。

なのに、わざわざマイナンバーカードなんて持ち歩きたくないんですよ。

スマートフォンにマイナンバー機能を埋め込んでいただきたい。

少なくとも、AndroidとiPhoneには。

 

マイナンバー制度の趣旨には大いに賛同しますし、はやく普及してほしいです。

多くの国民が助かります。

そんなボクですら、マイナンバーカードには反対。

 

例えば、ユニクロを見てください。

スマートフォンのアプリひとつで、会員情報から購入履歴から決済から便利に行えるんです。

何月何日に何の商品を買ったのかがカンタンに見られるんです。

わざわざユニクロカードなんてモノを財布に入れる必要なんて無いんですよ。

 

この発想を政府が持たないと。