非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

カードの券面印字をやめよう

クレジットカードの券面

 

 

楽天カードのデザインが刷新されるそうです。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

カード番号が表面から消えると言うコトですね。

はたして、それが正解でしょうか。

 

 

文字情報

 

 

ボクは、マイナンバーカードも持っていますが、とても持ち歩く気にはなりません。

 

www.b-chan.jp

 

 

クレジットカードも、それに似た問題があります。

と言うのは、カードの券面に記載された情報があるだけで、赤の他人が買い物できてしまうからです。

 

そもそも、従来のクレジットカードでは、表側にカード番号、裏側にセキュリティコードが記載されていました。

今回の楽天カードでは、表側のカード番号が裏側に回っただけです。

それって、セキュリティアップになりますかね?

もし、カード番号とセキュリティコードがどちらも裏側になったのだとしたら、むしろセキュリティは下がりますよね。

そこが心配です。

 

マイナンバーカードもクレジットカードも、セキュリティアップのためにやるべきコトはただひとつ。

券面に番号を記載しないコトです。

 

マイナンバーカードも、色んな場面で、用紙に書かされるコトが多いんですが、その方式自体が問題なわけです。

 

人間の視覚や聴覚で認識できるコト自体が問題です。

 

カードはあくまでも本人情報を得るための媒体であるべきであり、カード自体が本人情報であってはいけません。

 

Apple Cardが良い見本だと思います。

 

otona-life.com