非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

宅配ロッカー

再配達

 

 

運送業者の労働問題が深刻です。

今年から、新たな労働規制が始まりましたが、そんなのは根本的解決にはなりません。

問題緩和のひとつの手段が宅配ロッカーなんですよね。

宅配ロッカーを設置する住宅が増えて来ました。

 

 

宅配ロッカーの問題

 

 

ボクは不動産業界にいましたが、宅配ロッカーはトラブルが多いんですよね。

とにかくたくさん経験しました。

ひとつは、宅配ロッカーに入れっぱなし問題。

自分宛の荷物が宅配ロッカーに入っているのに、該当の住人が取り出さないんですよ。

何ヶ月も放置。

その間、ロッカーの該当ボックスは他人が使えません。

仕方が無いので、一定期間を超えたら、マンション管理会社が預かります。

 

あと、宅配業者による入れ間違いも意外なほど多いと言う問題。

電話がよくかかって来ましたよ。

 

「荷物を入れ間違えた。」

 

と。

 

ヒドい場合、別のマンションの宅配ロッカーに入れてしまうケース。

管理会社が対応するしかありません。

 

それから、宅配ロッカーの操作ミス。

これによって、フタが開いたままロックがかかってしまい、誰も使えない状態に。

こうなると、またもや管理会社が直すしかありません。

 

そんな感じで、とにかくトラブルが頻発する宅配ロッカー。

原因のひとつは、メーカーごとに異なる操作性でしょうね。

住人も宅配業者も、慣れた感じで宅配ロッカーを扱えないのです。

 

配送問題は、なかなかうまく行かないモノです。