非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

初めて鼻からの内視鏡検査を受けて涙が

内視鏡検査

 

 

ボクは歯磨きをするだけで嘔吐く(えずく)性格です。

食べ過ぎたときも嘔吐くます。

おえーおえー。

なので、若い頃のバリウムでの検査が大の苦手でした。

いまは内視鏡検査の年齢ですが、初めて受けた口からの内視鏡検査では、嘔吐きが止まらなさすぎて鎮静剤を打ってもらいました。

鎮静剤とは全身麻酔のようなモノで、意識が無くなります。

気付けば検査が終わってた、と言うコトになります。

 

 

鼻からの内視鏡検査

 

 

今日、胃の内視鏡検査を受けて来ましたが、初めて鼻からの内視鏡検査を選びました。

口からの内視鏡検査は舌の奥に管が当たるため、ボクは確実に嘔吐きますし、そんな人は多いようです。

鼻からだと、舌の奥に当たらないので、ラクだと聞いたんですね。

しかし、開始前に胃の泡を抑える薬剤。

これが不味くて嘔吐きました。

そのあと、鼻腔を広げる薬剤と麻酔薬を鼻から注入。

これで嘔吐きました。

そして、鼻から管を入れると、かなり嘔吐きました。

口からよりマシな気もしないでも無いですが、やはり嘔吐きます。

涙が止まりません。

鎮静剤無しだったので、検査中ずっと意識がありました。

 

来年からは、鼻からの内視鏡検査でも鎮静剤を打ってもらい、意識の無い間に終わらせてくれる病院を選ぼうと思います。

最初に注射を打って意識を無くし、何も知らない間に内視鏡検査が終わっている、そんな経験を知人がして来たので、ボクもそこを選ぼうと。