非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

IT社会は性善説の上で成り立つ

駅の改札

 

 

鉄道の駅には改札があります。

なぜ改札があるか。

それは、性悪説で成り立っているからです。

もし、すべての人が、きちんと出発駅から到着駅までの運賃を払うのが確実であれば、改札なんて作らなくて良いわけですよね。

少なからぬ数の人たちが悪事を働くから、それを阻止するために、改札が存在するわけです。

 

 

IT

 

 

ITも基本的には性悪説です。

だから、パスワードが必要なんですね。

でも、例えば、クラウドストレージなんて、クラウド会社の施設内にあるわけですよ。

ボクがクラウドにデータを保管すれば、それは、ボクの自宅でもボクの倉庫でも無く、クラウド会社内にデータが置かれます。

なので、その会社の誰かが、ボクのデータを見ているかどうかなんて、ボクにはわからないわけです。

もちろん、その会社の誰もが見られないような仕組みにはなっていますし、実際、見られないんですが、それは、人間がそのように行動しているからです。

もし、その会社の悪意のある誰かが、こっそりデータを見ようとして、バレないための仕組みを作ってしまえば、その悪事が判明するのは、難しいかも知れません。

 

クラウドじゃなくて、実際の倉庫で考えればわかりますよね。

自宅に荷物が収まらないので、ボクが外部の倉庫を借りたとします。

その鍵を開けられるのは、ボクだけでは無いんですよ。

その倉庫の運営会社も開けられるのです。

そうしておかないと、ボクが鍵を紛失したら、誰も開けられなくなりますからね。

と言うコトは、その倉庫会社の中の人は、悪事をするコトは可能です。

理論上は。

それでも、ほとんど問題無く運営されているのは、性善説だからですね。