非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

もうマスクは非着用

新型コロナウイルス

 

 

2019年後半から世界を揺るがせた新型コロナウイルス。

いまではボクも、マスクを非着用です。

 

第5類に分類されてから、報道量も減り、実際には感染者は存在するわけですが、気にしなくなりました。

ボクは、そもそも、あまり気にしていない派でしたが。

 

 

リスク

 

 

と言うのも、新型コロナウイルスのリスクは、人生の数多くのリスクの中のひとつに過ぎないからです。

 

感染するのは、ほんの一握りの人数であり、重症化するのは、その中のさらにほんの一握りの人数であり、死亡するのは、その中のさらにほんの一握りの人数だからです。

そのリスクを恐れるのであれば、そもそも生きていけません。

交通事故での死者は日本で年間数千人。

負傷者なんて膨大な数です。

それが怖ければ、外なんて歩けません。

 

経済困窮による自殺者数も膨大です。

犯罪や失踪。

その他の様々な事故。

 

とにかく、日本では1年に130万人くらいが亡くなります。

人口のおよそ1%。

つまり、1年間に死ぬ確率は、ボクもあなたも1%です。

新型コロナウイルスが無くてもです。

 

なので、新型コロナウイルスのごくわずかな確率のリスクをいちいち気にしていては、人生がもったいないのです。

それを恐れてマスクをして行動制限して死ぬのと、自由に生きて死ぬのと。

どっちにしても死ぬ確率はほとんど同じ。

どうせ死ぬなら、自由に生きる方が賢明。

 

というわけで、さすがにいまとなってはボクはマスクもしていません。

今日は映画を見に行きましたが、やはりマスク無しでの鑑賞は快適ですよ。