非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

人間の要素を考えると多くの人が間違っていることに気が付く

性別と言う要素

ペンギン

 

前回の記事はもう読んでくれましたか?

 

www.b-chan.jp

 

今回は、似たような書き始め。

 

交通事故を起こした100人を調べたら、女性が70人、男性が30人だった。

 

こんなニュースがあったら、ありがちな意見。

 

「だから女性は運転に向かないんだ。」 

 

ね、たまに聞きますよね。

しかし、前回のボクの記事を読んでくれた人なら、それが誤解であることに気付くでしょう。

 

考えてみてください。事故を起こした人が100人いたとして、その男女比が必ずちょうど50対50になることってあるでしょうか。

そりゃ、まれにあるかもしれませんが、たいていはどちらかが多いはずです。

 

つまり、上記の例は、 たまたま女性が多かった事例であり、別の100人を抽出したら、男性の方が多い事例もあるわけです。

 

女性の方が多かったのであれば、それは、事故と女性の数に、相関関係があるわけですね。

女性だから事故が多い、と言う因果関係の証明にはならないわけです。

 

そもそもおかしいのは、人間を分類する要素には無数の種類があるのに、性別という要素だけを引っ張り出して、それを要因とする考え方です。

 

人間を2つに区別する要素って何があるでしょうか。

例えば、

 

  • 男性と女性
  • 右利きの人と左利きの人
  • 西日本生まれの人と東日本生まれの人
  • 飛行機に乗ったことがある人と無い人
  • 文系と理系
  • 大人と子供
  • 身長180cm以上の人とそれ未満の人
  • 経営者と経営者じゃない人
  • 英語を話せる人と話せない人
  • めがねを掛けている人と掛けていない人
  • 昼型の人と夜型の人
  • 日本人と外国人
  • 甘党と辛党
  • 100mを13秒未満で走れる人とそれ以上かかる人

 

キリが無いですね。2つに分ける要素なんていくらでもあるんです。

 

さっきの交通事故を起こした100人を調べたら、身長180cm以上の人が70人、それ未満の人が30人だった。

 

このように要素を変えてみると、目線が変わってきますよね。

 

「なるほど、身長180cm以上の人が事故を起こしやすいんだな。」

 

いやいや、違います。100人を身長と言う要素でわけたら、たまたま身長180cm以上の人がたくさんいただけのことです。

さっきも書いたように、両者の数がぴったり同じになる可能性なんてとても低いんです。たいていはどちらが多くなります。結果的に多いだけでは事故の原因とはなりません。単なる相関関係であり、因果関係とは言えないわけです。

 

故意に自分にとって都合の良い要素を使うことで、恣意的にマインドコントロールすることができます。

 

例えば、上記の2例を前提に、身長160cmの女性が、こんなことを考えます。

 

もし、性別という要素で分けてしまったら、事故を起こしたのは女性の方が多かったので、自分が不利になる。

だから性別と言う要素は出さずに、身長と言う要素で語ろう。

身長で見れば自分は180cmメートル未満なので、悪口を言われなくて済む。

 

ちょっとわかりにくいかも知れませんが、言いたいこと、わかりますかねえ。

 

ある夜型の右利きの人は次のような宣伝をしました。

 

「交通事故を起こした100人を調べたら、昼型の人が70人、夜型の人が30人でした。みなさん、昼型の人に気を付けましょう!」

 

こうやって意図的に昼型の人間を貶めることができるわけです。

昼型か夜型かなんて人間の無数の要素のひとつでしかないのに。

わざと自分が当てはまらない結果の要素を選んで宣伝すれば、自分が悪く思われるのを避けつつ、対抗する人を貶めることができるんです。

実は、この100人を利き手でわければ、右利きが70人、左利きが30人だったんですが、それを言ってしまうと、自分が当てはまってしまって不利になるので、その分け方は言わないわけです。

恣意的でしょ。

人間なんて、どんな分け方でもできますし、分けた場合に双方の数がぴったり一致することはまれです。

だから、自分に都合の良い要素を選ぶことで、恣意的に情報操作ができますし、それに気付かない多くの人がマインドコントロールされるんです。

 

犯罪

 

外国人が犯罪をしたら、

 

「だから外国人は追放すべきだ。」

 

と言う意見が蔓延しますよね。これも同じ事です。

現に日本人の犯罪も大量に発生してますから。

外国人であることと犯罪に因果関係は無いわけです。

もし、外国人と言う相関関係だけで追放すると言うのなら、日本人による犯罪もたくさん起こっているので、日本人も追い出す必要があるわけです。

でもそれは言いませんよね。

因果関係では無く単なる相関関係なのに間違えて理解すると、そのような矛盾が生じるわけです。

 

みなさんも、何か事件が起こったとき、それを分類するような統計値が出てきたら気を付けましょうね。

数値が高いから因果関係がある、あんんて安直な思考をしないように。

因果関係なのか単なる相関関係なのか。

それを考えられるようになれば、10人に1人の人材です。

 

 

あまりの面白さにボクが最近ハマっている4コマ漫画。とりあえずダマされたと思って読んでみてください。