非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

人間の物質的欲望は永遠に満たされない

パソコンの性能

 

 

大げさなタイトルを付けましたが、大げさに書いただけなので気にしないでください。

ボクが幼い頃のパソコンは、今のWindowsと違って、各パソコンメーカーごとに仕様が異なっていました。

NEC、富士通、シャープ、日立、その他、たくさんのメーカーがパソコンを売っており、メーカーが異なれば互換性は無かったため、ソフトウェアを販売するのも大変でした。

同じゲームを、NEC用、富士通用、シャープ用など開発して売っていたのです。

さらに言えば、NECでも、PC-9801と言う機種とPC-8801と言う機種、PC-8001、PC-6001などがあり、当然ながら、PC-9801用のゲームはPC-6001では遊べません。

現在は、NECでも富士通でもシャープでも、OSはみんなWindowsなので、ソフトウエアも共通です。

 

そんなコトを思い出しながら、性能の向上もまた感慨深いモノがあります。

 

 

価格性能比

 

 

当時、我が家にはMSXと言うパソコンがありましたが、メモリーが64KBでした。

価格は約6万円。

いま、例えば、MacBook Airは約12万円。

 

 

 

メモリーは8GB。

当時のMSXの約12万倍です。

なのに価格は2倍。

つまり6万分の1に、パソコンは安くなっているのです。

もちろんMacBook Airにはディスプレイも内蔵されていますし、SSDもあります。

CPUの性能も桁違いに向上しています。

それらを加味すれば、6万分の1どころか10万分の1まで安くなったと言ってもおかしくありません。

逆に言えば、今のMacBook Airが1台で、当時のMSXを10万台買えるわけです。

 

では、現代人は、パソコンを使っていて、当時の人の10万倍も満足しているでしょうか。

とてもそんなコトは無いですよね。

 

人間の欲望は、満たされたとしても一時的。

更なる欲望を持つのです。

 

人が追い求める物質的な幸福は、そんな理由で永遠に満たされません。

物質的に裕福な人がそれだけで幸福になれないのは、そう言った理由があるのです。

 

結婚相手に年収条件を求める人は、それを満たしても幸福になれないコトに気付くと思います。

むしろ、更なる欲望により、いつまでも不満を持っているでしょう。

物資条件以外の幸福を追求すれば、満足度は高まります。