非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

宇宙ステーションへ行くのは東京から神戸へ行く距離

宇宙ステーション

 

 

実業家の前澤友作さんが民間人としてロケットに乗り無事に打ち上げられ、国際宇宙ステーション(ISS)に到達しました。

良いニュースですねえ。

民間人が宇宙旅行できる時代が少しずつ近づいています。

 

昔は、海外旅行もクルマも携帯電話も高額で一般人には縁がありませんでしたが、時代が進んで普及しました。

宇宙旅行も徐々にそうなるでしょう。

 

ボクは物理学の本をよく読むんですが、そこでは宇宙レベルの大きな話から、量子力学と言う小さな話まで登場します。

 

今回、前澤友作さんが到達したISS、どのあたりにあるかわかりますか?

 

 

宇宙は遠い

 

 

ISSは地球の地表から400kmの高さに浮かんでいます。

 

humans-in-space.jaxa.jp

 

 

宇宙に行ったのだから、さぞ遠いのかと思いそうですが、400kmと言えば、東京と神戸の直線距離だそうです。

図を見てください。

これはGoogleマップです。

地球と400km

 

 

赤い矢印が東京と神戸の距離です。

地球から見れば、とても小さな距離ですね。

青い矢印は、地表から上空に400kmを表しています。

ISSまで到達したと言うコトは、この距離を進んだと言うコトです。

宇宙ステーションと聞くと遠く宇宙に浮かんでいるイメージですが、実は、ほぼ地球の表面すれすれを飛んでいるわけです。

このISSに到達しただけでもニュースになるんですね。

たったこれだけの距離でも宇宙へ行くと言うのは、まだ大変なんですね。

 

しかし、地球から月までの距離は約38万kmです。

ISSまでの距離の900倍以上。

ものすごい距離ですね。

つまり、ISSへ到達したのは、月旅行のほんの900分の1に過ぎません。

これからが本番。

 

引き続き見守りたいですね。