非天マザー by B-CHAN

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プールの水栓を閉め忘れで職員に100万円請求は妥当か

ヒューマンエラー

 

 

プールの水栓を閉め忘れて数ヶ月間、水が出っぱなしだったので、水道代が100万円も余計に掛かった。

だから、閉め忘れた職員に100万円を請求した。

 

この話。

たまにあるんですよね。

 

はたして、これ、妥当でしょうか。

結論を先に言えば、妥当ではありません。

 

なぜなら、ヒューマンエラーの話だからです。

 

 

ヒューマンエラーは誰にでも起こる

 

 

何かをし忘れる、と言うのは誰にでも起こり得る話です。

ボクもいままでの人生で、何かを忘れたコトなんて何度もありますし、これを読んでいるあなたもそうでしょう。

 

でも、職場によって、そのリスクは様々です。

 

何かをし忘れた場合に、100万円請求される職場とされない職場。

前者って怖くないですか?

前者からは人が去ります。

 

こんな事例を考えてみましょう。

ちょっと極論ですが、わかりやすい事例です。

 

もし、毎日の業務で、あなたがパソコンのキーボードで文字入力していて、1文字でも入力を間違えた瞬間に誰かが死にます。

もちろん、誰かが死んだら、あなたの責任です。

 

そんな仕事、引き受けられますか?

そんなリスクがあれば、毎日毎日、絶対に文字入力を間違えないと言えるでしょうか。

 

無理ですよね。

 

そんな仕事があれば、誰も引き受けません。

 

プールの水栓閉め忘れも、単に、

 

物忘れ

 

と言う、誰もが経験するできごとです。

たまたま、その職場にいたからと言うだけで、100万円請求されるのなら不公平であり、リスクが大きすぎるのです。

 

大切なのは、ヒューマンエラーは必ず起こると言うコトを認識するコト。

そして、ヒューマンエラーが起こっても損失を最小限に抑える仕組みを作るコトなのです。