非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

成功の反対は失敗では無い

成功

 

 

今さら古くさいタイトルの記事ですが、意識していない人もいると思うので書いておきます。

自己啓発本をよく読む人や、優れた経営者の話を聞く機会の多い人には、おなじみの文脈だと思います。

 

成功の定義は人それぞれなので、ここでは書きません。

問題は、成功の反対なのです。

 

 

失敗

 

 

何かにチャレンジしたら、成功したり失敗したりします。

成功すれば、それで良し。

しかし、失敗しでも悲観する必要はありません。

失敗は成功のもとと言いますから。

つまり、失敗と言う経験を積むコトで、次にその失敗をするリスクが大幅に減らせるのです。

また、失敗を経験するコトで、再度チャレンジしたいと言うモチベーションにもつながります。

 

問題は、チャレンジしない人です。

つまり、何もしない人。

何もしないのだから、失敗するリスクもありません。

でも、その人は、経験値が無いので、成功するチャンスも当然に無いのです。

 

  • 一度も失敗したコトが無い人
  • 数多くの失敗をしている人

 

お付き合いする相手として、気を付けるべきは前者なのです。

行動していれば、何かしら失敗も経験するハズ。

その中で、成功もするのです。

一度も失敗していないのなら、それは経験値ゼロ。

そんな人と仕事をしたり、生活を共にすれば、そこから失敗する可能性は大ですし、経験値が無いので、失敗に対処できないのです。

数々の失敗を経験済みの人なら、次の失敗を未然に防ぎやすいですし、仮に失敗しても対処方法を知っています。

 

人を選ぶときは、失敗の多い少ないでは無く、行動量の多さ、経験値の多さで選ぶコトをオススメします。

 

失敗を恐れて行動しない人よりも、どんどん行動して数多くの失敗を生み出す人の方が、世の役に立つのです。