非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

心が折れそうなとき

仕事を辞めたいとき

 

 

新入社員の人は特にそうだと思いますが、仕事に慣れずに辞めたいと思うコトありますよね。

この世界は人間関係の複雑な絡み合いである以上、好きな人もキライな人もいるでしょう。

 

職業選択の自由なので、辞めるのも自由です。

 

しかし、ボクは、とあるコトを考えます。

 

上司が苦手だからと言って辞めてしまえば、自分の人生は、上司の影響で決まってしまったコトにならないか、と。

 

誰かがキライだから仕事を辞める。

それって、キライな相手によって自分の人生を決められているんですよ。

 

 

無の境地

 

 

ボクも気の弱い人間のひとりなので、上司が苦手なコトも何度も経験しました。

辞めたらラクだなあ、と。

実際には、仕事を辞めると、次の仕事が決まるまでは無職なので、生活がかなり大変になります。

仕事の人間関係の大変さよりも、収入が途絶える大変さの方がキツいです。

 

だからと言って、仕事の人間関係もツラい。

 

そんなとき、ボクは無の境地になります。

要するに、人から怒られようが嫌われようが、

 

だから何?

 

の世界観です。

怒られたらすぐに忘れて次の仕事。

嫌われても気にしない。

仕事場は仲良し倶楽部では無く単なる稼ぎ場。

仕事場以外の趣味の世界、遊びの世界で誰かと仲良しになればいいんです。

 

怒られても命を奪われるコトはありません。

ミスしても、従業員は法的に守られます。

そもそも人はミスする生き物。

 

だから、気にしない。

人の評価も気にしない。

比べない。

 

実際、こうやって生きてると、たいていうまく今日が終わります。