非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

法を守るコトと法を変えるコト

日本は法治国家

 

 

日本はきちんとした法治国家です。

なので、決め事は合法的であるべきです。

例えば、警察に逮捕された人を犯罪者呼ばわりする人がいますが、それは間違い。

逮捕された時点では、犯罪者かどうかは未確定です。

裁判によって有罪が確定して初めて犯罪者です。

 

すると、例えば俳優が逮捕されただけなのに、その俳優が出演している映画の上映が見送られるのは、理屈としては変です。

だって、無罪の人かも知れないんですから。

 

きちんと合法的に判断しましょう。

 

 

法は絶対では無い

 

 

一方で、法は絶対的なモノではありません。

毎年、色んな法律が改正されます。

 

法に従うコトは大切ですが、その法が正しいかどうかは別問題です。

 

法 = 正しい

 

と言う認識を持っている人は危険です。

もし、法がおかしければ、それは改正すべきですし、それができるのが人間の立派さなのです。

江戸時代の有名な悪法がありましたよね。

犬をいじめたら死罪、みたいな。

あんなのは改正されるべき見本ですね。

 

最近だと、エスコンフィールド北海道の規定違反。

確かに、法に従うべきですが、あの法も変ですよね。

ファン目線であれば、この件は、法に従うより先に、法を変えてもらって、新しい方に従う方がうれしいのです。